忍者ブログ

ホテルエリアワン大分 スタッフブログ

スタッフのつぶやき

  • [PR]
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 第66回別府大分毎日マラソン大会
    みなさまこんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    エリアワン大分のぶーごんですemoji

    さて、本日お伝えするのは熱いスポーツの話題ですemoji
    2月5日に『第66回別府大分毎日マラソン大会』が開催されますemoji

    いきなりですが、ここで簡単に歴史のお勉強ですemoji

    別府大分毎日マラソン大会(当時は別府マラソン)は戦後復興期の1952年、
    大分県中津市出身で、五輪代表候補のコーチを務めていた池中康雄氏が
    「五輪への道を開くためにも地元で全国大会を開催したい」と提唱・創設された大会
    当時は別府駅前をスタートし、35キロのコースだったが、53年の2回大会からフルマラソンに
    46年スタートの「びわ湖毎日マラソン」47年スタートの「福岡国際マラソン」とともに
    日本三大クラシックレースと呼ばれていますemoji

    関係ない話なのですが、こう見えても(?)ぶーごんは
    高校時代3年間陸上部として
    かなり真剣に陸上に打ち込んでいたの
    でマラソンを見るのが好きです
    といっても、長距離は大の苦手で泣きながらマラソンを走った苦い思い出が・・・
    なんでこんなにきついんだ!!と顧問の先生に八つ当たりをしたのを思い出します(笑)
    今思い返せば、きっと若気の至りってやつですね

    そんな話はおいといてemoji
    このマラソンの凄いところは世界選手権の国内選考などを兼ねたレースであることemoji
    有名な選手も参加するレースなので陸上ファンにはたまらないemoji


    でも陸上を知らない方ももちろん楽しめますemoji
    ぜひランナーへ熱い声援を送りましょうemojiemoji

    当日は周辺道路が交通規制がかかるところもございますので、
    情報を事前にチェックしておくことをおすすめしますemoji


    詳しくはこちらをクリック
    https://www.betsudai.com/index.html

    またね(((((((((((っ・ω・)っ ブーン



    PR
  • 明けましておめでとうございます


    新年明けましておめでとうございます。
    昨年はエリアワン大分をご利用頂きまして、誠に有難うございます。
    今年もスタッフ一同、心を込めておもてなしさせていただきます。
    ぜひ今年もエリアワン大分を宜しくお願い申し上げます。


    平成29年 元日
    ホテルエリアワン大分スタッフ一同



  • ちょっぴり早めのMerryChristmas♪
    どうも、ご無沙汰しておりますヽ( ・∀・)ノ
    ぶーごん丸でございますemoji


    エリアワン大分はちょっぴり早めのChristmasemojiを迎えております★


    毎年恒例(?)のツリーは今年はこんな感じの仕上がりになりましたemoji

      

    ぶーごん丸は残念なことにセンスというものを持ち合わせていないので、
    ツリーの飾り付けは他のスタッフさんにお任せしたんですが、
    いい感じに仕上げてくださいました( ̄ー ̄)bグッ!
    ぶーごん丸も飾りつけに挑戦してみたんですが、ふわふわの雪が虫の卵みたいになっちゃって・・・(笑)


    続いては、みんなから可愛いと評判のゆきだるまくんとサンタさん(。・∀・。)

      

    これ某100円SHOPで購入したんですが、最近の100円のSHOPは凄いですねemojiemoji


    お次は、ふわふわサンタと(遠目から見るとトナカイにも見えるような)馬のコラボemoji



    このタイプのトナカイさんを必死に探したのですが、残念ながらお店になく、
    この際お馬さんをトナカイと思い込むことにしました・・・( ´_ゝ`)
    なかなか斬新でいいじゃん!!的なね←


    あとは無料ドリンクコーナーにあるミニオブジェたち|・ω・。)チラ



    ちなみに個人的なお気に入りは、このサンタさんですかね(笑)



    実になんとも言えない表情をしてらっしゃる・・・


    あとはフロントにこんなガーランドも飾ってみました(`・∀・´)エッヘン!!




    大分駅周辺もイルミネーションが始まり、街のいたるところがChristmasムードにemoji
    家族で過ごされる方も、恋人と過ごされる方も、友人同士で過ごされる方も、
    もちろん仕事を頑張るぞーemojiという方も、皆さん素敵なChristmasになりますように・・・


     



    ✯ See you again ☃ ✯


  • おんせん県おおいた

    こんにちはヽ(。ゝω・)ノ☆;:*

    またまた登場しました、エリアワン大分のぶーごん丸ですemojiemoji
    どうでもいいですがぶーごん改め、ぶーごん丸に名前変えてみました(笑)
    理由は特にありません、ただなんとなーく思いついたので(笑)


    さていきなりですが、皆様は大分県の別名をご存じでしょうか・・・?

    おんせん県おおいたと言うんです☆


    ご存知ない方も多いと思いますので、ぶーごん丸が少しご説明いたしますemoji

    なぜ『おんせん県』なのかというと、大分県は県内16市町村において温泉が湧出しており、
    平成27年3月末時点で源泉総数・湧出量ともに全国第1位なのです(`・∀・´)エッヘン!!


    その中でも県内の珍しい温泉をいくつかご紹介します!!!


    「温泉吸入」
    今までの常識を覆す!?入るだけが温泉じゃない!
    大分県別府市の『ひょうたん温泉』内にあります。
    イスに座って温泉の湯気を顔にあてるんですが、これはお肌に良いこと間違いなし☆
    特に女性に人気らしく、美肌を求めてたくさんの女性が訪れているそうです。


    「ラムネ温泉」
    ラムネは飲み物だけじゃない!温泉だってあるんです!
    大分県竹田市の『長湯温泉』内にあります。
    この温泉はその名前の通り、ラムネのような炭酸が含まれている温泉です。
    全身が炭酸の泡に包まれるちょっと不思議な体感をすることができます。


    「泥温泉」
    これぞまさに奇跡の温泉!
    大分県別府市の『明礬(みょうばん)温泉』にあります。
    この温泉はテレビでも度々紹介されるなど有名な温泉です。
    奇跡の温泉と呼ばれており、驚くほど泥が混じっている珍しい温泉なんだそうです。
    健康にとても効果があるそうなので、是非みなさまお試しあれ。


    その他にも温泉の蒸気を使った料理など美味しいものもたくさん!!!


    詳しい情報はこちらからどうぞ|・ω・。)チラ
    http://www.visit-oita.jp/




    こういったうちわもフロントに置いていますので、ご自由にお取りくださいませemojiemoji
    ※数に限りがありますのでご了承くださいませ





    では、今回はこれにてさらばじゃーーーヾ(。・д・。)マタネー♪ 
  • ヤマダのぶらり旅



    お久しぶりです、おはこんばんちは!
    冒険の書がよく消えてしまっているヤマダです!
    基本的に何でもレベルを上げて物理で叩く超絶脳筋スタイルですemojiemoji


    熊本の方では未だ小さな地震が続いているようですが、
    大分県内は余震の回数も減り、徐々に落ち着きを取り戻しているのではないでしょうか。
    一刻でも早く皆様に穏やかな生活が戻るよう願うばかりです。



    ……というわけで。
    出不精ながら、県内で地震のあった観光地にちょっと足を伸ばしてきました!

    ヤマダが出かけたのは5月中旬でしたが、
    その頃既に余震はほとんど治まっており各地への移動も滞りなく済みました。
    若干山道が荒れていたり整備の真っ最中だったりはしましたが、
    「通れない!」ということはなかったので一安心です( ^)o(^ )



    最初はコチラ
    ぶーごんemojiさんが説明してくれましたので詳しいことは割愛しますが
    別府市の【地獄めぐり】
    見事全て巡りました!(^^)!emoji




    地震の影響なのか海地獄の入り口など、若干整備しているところもありましたが
    以前来た時と変わらず、のんびりと回ることが出来ました。



    左は鬼山地獄にいらっしゃるお不動さん(不動明王)の石像。
    厳めしい表情をしていますが本当はとても優しい仏様なんです。

    地獄巡りの最中に立ち寄れる「成田山不動院 別府分院」通称:水かけ不動尊という
    パワースポットもあるので付近を散策される方は寄ってみてはいかがでしょう。

    また、地獄と言えばこわーい閻魔様ですが
    こちらはお地蔵さん(地蔵菩薩)の地獄での姿と言われています。
    お不動さんと同じく、怖くて恐ろしい姿と優しくて穏やかな姿を持っているんですね。


    このお不動さんの右手側には現在休業中の金龍地獄に設置されている
    阿弥陀如来像の背中を拝見することが出来ます。(画像右)
    地震以前から閉館中だったので残念ながら中を見た事がありません…emoji











    地獄の仏をひたすら拝み倒しつつ、続いて由布方面へGO
    庄屋の館さんへ立ち寄り、温泉にドボン。

    すごく……いい天気でした…

    庄屋の館さんは一棟貸しの宿で
    大露天風呂の他に
    貸し切りの家族風呂があります。

    実家のような安心感と言いますか
    ストレスフリーがコンセプトで
    気さくな笑顔のスタッフさんに
    思わずホッとしてしまいました。

     快晴の空をそのまま映したかのようなコバルトブルーの大露天風呂は絶景ですemoji
    どこまでも透き通った濁りのない泉質で、女性には嬉しい美肌効果もあるとのこと!
    ちょうどよいお湯加減で周囲の風景を眺めながら身も心もすっかり解されました…(*^^)v



    庄屋の館(しょうやのやかた)
     住所:大分県由布市湯布院町川上444-3
     料金:大人800円 子供500円
     施設内容:露天風呂(男女共に1つずつ) 貸切風呂4つ
     営業時間:午前9時30分~午後4時
     貸切家族風呂料金:3000円(2名まで)
     URL:http://www.yufuin-shoya.com/




    温泉でさっぱりした後は、再びのんびり歩きまわりました!
    九州湯布院民芸村・及び金鱗湖周辺をウロウロ…

    別府も湯布院も一時は地震被害のため客足が遠のいていると聞きかじっていましたが、
    今回、平常通りとはいかずとも沢山のお客様をお見かけすることが出来ました。



    九州湯布院民芸村
     住所:大分県大分郡湯布院町川上1542-1
     電話:0977-85-2288
     営業時間:8:30~17:30.  
     詳細:民芸民具館、手漉き和紙工房、民芸ガラス工房では実演が見られ、
        陶芸や藍染温泉しぼりなどの体験ができます。

    金鱗湖(きんりんこ)
     温泉の湧く湖で岳本の池ともいわれる、湯布院のシンボルとなっている観光スポット。
     湖底から温泉が湧いているといわれ、水温が高いため寒い時期には
     湖面から霧が立ち上る幻想的な光景を見ることができます。
     春の新緑、秋の紅葉、冬の霧と四季折々で姿を変える風景は散策には最適です。

     住所:大分県由布市湯布院町川上1561‐1





    今回ヤマダの湯布院散策、目的は他にありました…
    出不精ながら、動物をもふもふ…もふもふしたい…!
    そんな欲求を満たすために出かけたのです!






    というわけでコチラッ!!! ドンッ!!!!!!

    YUFUIN FLORAL VILLAGE(ゆふいんふろーらるびれっじ)
     ハリーポッターの撮影地ともされるイギリス「コッツウォルズ地方」の村を再現した
     おとぎの国のような蜂蜜色の町並みが可愛らしい集合施設です。

     住所:大分県由布市湯布院町川上1503−3
     電話:0977-85-5132
     URL:http://www.floral-village.jp/village/



    この施設中心部にある「フクロウの森」には沢山のフクロウ達が住んでおり、
    どの子も大人しく間近で触れることが出来ます。

    ふわっふわの羽毛をひたすらナデナデ…

    とっても小さな「コキンメフクロウ」のエビ様は、
    画像で見て頂いても分かるように手のひらサイズで
    愛らしいお姿をしております…\(◎o◎)/!

    ガジローくんはたまたま目をつむっているのですが
    にっこり笑顔みたいで可愛いですよねemoji

    この他にもかなりの種類のフクロウがいるので
    興味のある方は是非HPをご覧ください。



    同じく施設奥にある「ギャラリーアリスティールーム チェシャ猫の森」
    今年4月下旬にオープンした猫カフェです。
    不思議の国のアリスに出てくるチェシャ猫が棲む森を再現しているのですが
    ここにいる猫ちゃんが本当に、可愛い! いや、もう、可愛い!!!!!!

    アンティーク調の可愛らしい店内に入ると、
    美しい縞模様の猫が出迎えてくれます。

    棚の上からこちらをジッと見てくる子は
    チェシャ猫になりきっているんでしょうか?





     ↓↓↓↓↓ ここ、サービスカットです ↓↓↓↓↓


    肉球っていいですよね、そこにあるだけで幸せになれます…(*^ω^*)  







    もふもふを堪能したところで、
    お次はコチラ。

    中津市耶馬渓町にある耶馬渓橋(やばけいばし、通称:オランダ橋)を眺めつつ、
    山かけそばを食べにGO。



    元祖 深瀬屋 本家
     住所:大分県中津市耶馬溪町深耶馬3177-2
     電話:0979-55-2029
     URL:https://www.facebook.com/fukaseyahonke/timeline?ref=page_internal

    ヤマダは知らなかったのですが、耶馬渓町で「深瀬屋」さんというと
    他にももう1軒あるようです。

    しかしそのもう一軒の「深瀬屋 本家」さんは先の地震により
    巨岩が落下しお店の一部が壊れてしまったとのこと…
    幸い怪我人は出なかったものの、奇岩の名所と呼ばれるのも考えものですね…





    ながーーーくなりましたがこれで最後です、
    宇佐市に行ってきました。

    八幡総本宮 宇佐神宮
     住所:大分県宇佐市南宇佐2859
     電話:0978-37-0001
     URL:http://www.usajinguu.com/
     上宮の開門時間:【4月~9月】5時30分~21時
             【10月~3月】6時~21時 ※正月期間中を除く



    八幡様という呼び名でお馴染みの「八幡大神」を祀っている神社は最も多く、
    その神社の総本宮が宇佐神宮です。
    境内には上宮と下宮があり、そのどちらにも「一之御殿」「二之御殿」「三之御殿」という御殿があり八幡大神を含む御祭神を祀っています。

    また、総本宮故か、参拝の作法も宇佐神宮のみ異なります。
    通常「二拝二拍手一拝」でお参りをしますが
    宇佐神宮では「二拝四拍手一拝」となっているので参拝の際にはご注意を!

    神社とかお寺の空気が好きなので
    思わず長居したくなっちゃいます

    生い茂る新緑の中、
    パッと目を引く朱色が鮮やかで
    何をお参りしに来たのか忘れて
    無心で手を合わせてしまいました


    宇佐神宮自体が超パワースポットなのですが、
    境内には他にもパワースポットとされる「夫婦石」「大楠の木」「願掛け地蔵」がありますので
    宇佐神宮に行かれる方はこの3つについて調べてみるのもいいかも知れません。

    ちなみにヤマダは楠の木には触りましたが、
    夫婦石と願掛け地蔵は華麗にスルーしてりま…し……た……………無念(ガクッ


    宇佐はやや駆け足で移動してしまったせいか地震の影響を見る余裕がなかったのですが、
    他のところと同じく比較的通常通りだったのではないでしょうか。




    そしてもう6月。
    あっという間に2ヶ月も過ぎてしまいました。

    ヤマダの冒険の書は消えたままなんですが、なんとか新しい思い出を作れたらいいですね。








    それではまた次回\(◎o◎)/!



〒870-0021 大分県大分市府内町3-3-7 TEL:097-537-8878 FAX:097-536-7714