忍者ブログ

ホテルエリアワン大分 スタッフブログ

大分のうまいもん

  • [PR]
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 宇佐唐揚げを喰らってきました
    ご無沙汰いたしております。

    暫くブログの書き込みをサボっておりました。

    8ビートが久しぶりに書き込みいたします。

    2017年もどうぞ宜しくお願い致します。

    本当は真玉海岸の夕陽を鑑賞後に豊後高田のそばemojiを食したかったのですが
    夕方でしたので営業している店舗がかなり少なく・・・。止むを得ずまた断念。




    困ったワタクシは宇佐と豊後高田が隣同士で有ることに気付き、
    宇佐市内で食べるところがないかなと思案していたら、

    そうだ!宇佐唐揚げだ!emoji
    今回のお題は「宇佐(USA)からあげ」でございます。

    これを食べようと思い付き、スマホのグーグルで検索

    アメリカ合衆国ではありませんので・・・emoji

    豊後高田から車をemoji走らせて20分。
    向かったのは・・・・・・・・・・・。

    宇佐市にあります中華料理の「来々軒(らいらいけん)」へお邪魔しました。


    普通の宇佐からあげも美味しいのですが、
    ここのお店はピリ辛からあげが人気との書き込みが多かったので
    極度の空腹の為、夕方18時OPENで即お店に。
    お店のスタッフさんがとても気さくでした。

    ワタクシは迷わずこれを定食ご飯大盛りで注文。
    甘辛で濃いめのタレで味付けしてあるせいか、
    ご飯がすすみまくりました。
    超激ウマでした!emoji

    ここ宇佐も唐揚げの激戦区。
    宇佐市内だけでも20軒~30軒あると言われてます。

    唐揚げ好きの皆さん~。是非是非

    宇佐へレッツゴー!






















    PR
  • ■□■upper garden□■□
    初めましてemojiエリアワン大分の『しのぶぅ』と申します
    これから私も大分のお気に入りを沢山載せていきたいと思います!宜しくお願いしますemojiemoji


    さっそくですが→私がよく食べにいきますオシャレ美味しくユッタリできる!!

    upper garden
    (アッパーガーデン)とゆう飲食店ですemoji

    無制限食べ飲み
    Course   ◆日~木限定(祝前除く) 2,600円
       
            ◆金・土,祝前はゆったり3時間+500円で無制限にできます!
               ↓↓↓↓
            ◇3,100円のコースと3,600円のコースがあります!

    完全個室で、少し狭いですがクッションやひざかけなどもありMy ROOMのようにユッタリできますemojiemoji

    料理も、オシャレ、且つレパートリーが多く、男性のお客様も多いです!!!

    昨日、私が相方と食べてきました料理を少しお見せいたします♡










    どうでしょうか!?美味しそうでしょうemojiemoji
    まだまだ美味しい料理はあったのですが、食べるのに夢中になりすぎて撮るの忘れてました・・・(笑)
    このお店は、ホテルエリアワン大分の近くにありますので、是非!!!行ってみて下さいemojiemoji
  • OITAグルメ★part2
    みなさまこんにちはemojiまたまた登場しましたemoji

    食に関しては並々ならぬ執着を見せると評判の?ぶーごんですemojiemoji



    さて今日はOITAグルメ★part1に続いてのpart2でございます!!!
    よっ、待ってました(`・ω・´)キリッ


    OITAの名物と言えばもう一つ忘れてはならないのが
    『関アジ・関サバ』ですemojiぎょぎょぎょ



    関アジ・関サバって普通のアジやサバと何が違うんだろう?
    と思って調べたことがありますemoji


    大分県の佐賀関沖で一本釣りしたマアジやマサバのことを言うんだそうです
    きゅっと引き締まった身や、それでいて口の中でとろけるような味わいは、
    一度食べたら忘れられないくらい美味しいですemojiemoji
    旬は3〜10月で、やっぱり刺身が一番美味しいそうです

    ・・・何を隠そう今が旬なのです(。・∀・。)♡

    ぶーごんは基本好き嫌いがなく、何でもパクパク食べるタイプなんですが
    関サバ・関アジを初めて食べたとき、あまりの美味しさに驚きました(*゚0゚)ヒョエ---
    あまりに好きすぎて学生時代は関アジ・関サバを扱うお店でバイトしてました
    まかない目当てだったことはナイショですね・・・ふふ



    あとは『だんご汁』『やせうま』も有名ですemoji

    え、だんご汁とやせうまなんて料理知らないんだけど・・・
    というあなたにぶーごん先生が特別にお教えしましょう(`・∀・´)エッヘン!!



    『だんご汁』とは・・・
    小麦粉をこねて平たい麺状に引き伸ばした団子を味噌仕立ての汁に入れ、
    その中にごぼう・にんじん・しめじ・豚肉など様々な具材が入ります
    時の大名である大友宗麟が好物の『アワビの腸』に似せて作られたという説があります!




    『やせうま』とは・・・
    だんご汁と同じく平たい麺状に引き伸ばした団子にきな粉と砂糖をまぶしたもので、
    おやつとして古くから親しまれており給食に出されることもあります!



    だんご汁もやせうまもそういえば給食に出てました(o^~^o) モグモグ
    給食ってなんであんなに美味しかったんだろうなあ・・・牛乳は苦手だったけど・・・

    大分県民にとっては昔懐かしい料理なのかもしれませんねemoji


    その他にも大分県は、しいたけやカボスも名産です!!
    part1でご紹介したとり天や唐揚げと合わせて是非OITAグルメをご賞味あれemoji


    ではでは、ぶーごんでしたヾ(。・д・。)マタネー♪
  • 郷土料理(ごはん料理編)
    こんにちは、ホテルエリアワン大分の8ビートです。

    「大分の駅弁って何が有名ですか?」

    出張で大分へお越しになったお客様からのご質問を受け、
    ワタクシ8ビート、今回は大分の駅弁(ごはんものの郷土料理)を投稿致します。



    吉野のとりめしを皆さん、ご存じでしょうか?

    このとりめしは主に大分市の南部に位置する
    吉野という地域を中心としました、
    ごはんものの一村一品料理で、
    ゴボウと鶏肉を醤油と砂糖で煮込んで
    ご飯が八分炊きになった頃に上記の煮込んだ具材を入れて
    二度炊きで作られ、地元ではおにぎりemojiにして食します。






    食べた感想はゴボウと鶏肉の味がご飯にもついていて、
    とても味は素朴でおいしいです。(余計なおかずが不要なくらい)

    このとりめしはJR大分駅とか一部のスーパーマーケットでも購入できますが、
    いかんせん人気商品なので、あっという間に売り切れになります。
    それだけ大分市民に根付いた郷土料理だということですね。


    あ、あとご家庭でも手軽に作れるとりめしの素もあります。
    これは当ホテル近くにございます「トキハデパート」
    JR大分駅構内のにわさき市場内の物産コーナーでも購入可能です。


    横で他の業務をしていたK副支配人から「おっ!今回は駅弁ネタか?」と聞かれ、

    「はい、ワタクシが勧める大分の駅弁です。」


    2人「確かに激ウマだもんな・・・。」


    是非食してみて下さい。














  • 鶏天VS鶏の唐揚げ
    皆様こんばんは。

    暑くなってきましたね。夏がとても苦手なワタクシ8(エイト)ビートです。

    社内で1,2を争う暑がりです。(因みに超暑がりなのはI教授です。笑)




    さてさて、大分の鶏肉料理と言えば「鶏天」と「鶏の唐揚げ」を連想する方が
    多いと思います。今回はこれに触れたいと思います。

    とり天は大分市・別府市を中心とした地域の郷土料理ですが、
    同じ大分県内でも大分県北部の中津市や宇佐市を中心とした地域になると
    鶏天よりも鶏の唐揚げが根付いています。
    中津市内だけでも専門店が30店舗程度あります。
    人口規模を考えると唐揚げ激戦区と言えます。
    各家庭で御贔屓にしているお店があるとの事です。


    たまに県外から出張でお越しになるお客様から

    「鶏天と唐揚げはどの様に違うのか?」
    という質問を聞きます。


    この場を借りてワタクシが説明させて頂きます。

    鶏天は鶏肉に下味をつけて、水で卵で溶いた小麦粉に万遍なくまぶして
    後は天ぷらの要領で揚げる。
    食べる直前にポン酢をかけて練りからしをほんの少量をつけて食べる。
    練りからし代わりに柚子胡椒でもOKですよ。












    唐揚げは下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶして揚げる。







    コレ書いてる最中に隣で業務している

    I教授とT主任が「鶏天と中津唐揚げをつまみに
    ビールemoji飲みてー。」と。(笑)


    更に「砂ずりの唐揚げも酒emojiに合うよね。あー飲みてぇーなー。」と。



    上記の二人は置き去りにしておいて、
    酒が苦手な方はごはんのおかずにもなります。激ウマです。
    是非食べてみて下さい。




    そうそう、時間があればとり天のイチオシ店舗をご紹介致します。
    業務が休みの日に行ってみたいと思っています。

    8ビートでした。












〒870-0021 大分県大分市府内町3-3-7 TEL:097-537-8878 FAX:097-536-7714