忍者ブログ

ホテルエリアワン大分 スタッフブログ

耳寄りな情報

  • [PR]
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • sakura❀
    こんにちはヽ( ・∀・)ノ
    ちょっとお久しぶりなぶーごんですemoji

    今日は各地で入学式が行なわれているそうですねemoji
    新入生の皆様ご入学おめでとうございますemoji
    これから先どんな生活が待っているのだろうというワクワクする楽しい気持ち
    勉強とかについていけるかな・・・というドキドキする少し不安な気持ち
    両方の気持ちが入り混じる不思議な感じがしたのをはっきりと覚えていますemoji
    今となっては淡い思い出ですね~

    そして本日は桜の情報をお届けしますemoji
    全国的に今年は例年よりも桜の開花が遅れているという事で、
    例にもれず大分県も例年より少し遅れている気がします・・・

    おすすめスポットは当館から徒歩5分程度の大分城址公園です!!
    夜桜も綺麗なところなのでお散歩ついでに行かれるのもおすすめです★

    お花見の際はきちんとルールとマナーを守ってみんなで楽しく
    くれぐれも飲酒運転などされないよう気を付けて下さいねemojiemoji
    それではまた・・・ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



    大分県内の桜情報について詳しくはこちらをチェック↓↓
    https://tenki.jp/sakura/9/47/
    PR
  • 豊後FUNAI芸術祭★

    ぼんじゅ~~るヽ(。ゝω・)ノ☆;:*


    エリアワン大分のぶーごんですemoji


    今回も前回に引き続き、イベント情報をお届けしますemojiemoji


    『豊後FUNAI芸術祭』
    というイベントが来る2月4日に大分市で開催されます!!!

    16世紀半ばに日本でいち早く『南蛮文化』が花開いた大分市emoji
    この歴史・文化的資源に光を当て『宝のまち・豊後FUNAI芸術祭』を開催しますemoji


    さて、ここで簡単にイベント内容をご紹介(`・ω・´)ゞビシッ!!


    【南蛮絵巻】

    ✩仮装パレード
    さまざまな仮装をした人たちが中心市街地をパレードしますemoji
    時間:午後2時半~3時半

    ✩仮装コンテスト
    ステージ上で自慢の仮装を披露emoji
    時間:午後3時半~4時半(結果発表は午後5時~)
    場所:ガレリア竹町ドーム広場


    【まちなかにぎわいステージ】

    音スキンシップアーティスト『JINTAッタ』(ジンタッタ)や豊後大友宗麟鉄砲隊の
    ステージをはじめ、ダンス・音楽ライブなどさまざまな催しを行いますemoji
    会場ではカレーバイキングやポルトガルワインの販売もありますemoji

    時間:午後1時~5時半
    場所ガレリア竹町ドーム広場


    【南蛮文化体験コーナー】※参加加無料

    場所:ガレリア竹町ドーム広場

    *トンボ玉のストラップ作り
    *ゴム鉄砲・甲冑体験ブース
    *府内南蛮ライティング 紙灯篭作成コーナー
    *被れる折り紙かぶとワークショップ
    *コンペイトウ作り体験
    *折り紙ワークショップ


    なんだかとっても楽しそうでしょ( ̄ー ̄)bグッ!


    そして連携イベントもあるんですよ~!!
    ★☆★府内南蛮ライティング★☆★

    10000個以上の紙灯篭とイルミネーション織りなす幻想的な空間を体験しませんかemoji
    日時:2月4日・5日
    場所:若草公園・府内アクアパーク


    このイベントに関する詳しいお問い合わせは・・・

    大分市文化国際課 ☎097-537-5663


    さ、そこのあなたもこの機会にLet's 南蛮体験ε=ヾ( ・∀・)ノ
     
  • ピカチュウが・・・!!!

    みなさーーん、どうもどうもヽ( ・∀・)ノ
    日曜夜8時の某バラエティ番組のイモト風だよ~~

    エリアワン大分のぶーごんですemoji


    さて今回は大分市のイベント情報をお届けしちゃいまーーーーすemoji

    来る1月28日(土)に大分市中央通りにて歩行者天国が開催されます!!
    中央通りの6車線を使っての開催で、おおいた光のファンタジーのイルミネーションが
    点灯する午後5時を境に点灯前と点灯後の2部構成になっておりますemoji

    ちなみに中央通りまではホテルから歩いてすぐ(というかほぼ目の前)なので、
    これはもう行くしかないでしょうε=ヾ( ・∀・)ノ 


    ここで簡単に内容をご紹介しますネemoji


    ~デイイベント~ 時間:午後3時~5時

    *100mランウェイ ☞ ファッションショーや色々な人のステージウォークがあります

    *川崎憲次郎さん(元プロ野球選手)トークショー

    *ビンテージカーやスポーツカーの展示


    なんとピカチュウもやってくる!!!!

     
    ※ぶーごんはピカチュウが大好きなので少々大きめに告知をしております
     ポケモンブーム真っ只中で育ったわたしにとって、ピカチュウはまさに神でした
     もうどこに行くにもゲームボーイを持っていく毎日でしたねえ
     今の現代っ子たちはゲームボーイとか知らないのかな・・・( ゚д゚ )・・・




    ~ナイトイベント~ 時間:午後5時~7時

    イルミネーションの中での音楽ライブステージが行なわれますemoji

    *ゴスペルステージ

    *中央町ライブステージ ☞ ロック音楽

    *府内町ライブステージ ☞ ジャズ音楽

    *竹町ライブステージ ☞ アカペラや大道芸

    聴きたい音楽に合わせて会場を移動するのもまた楽しいと思いますemoji
    素敵な音楽に美味しい食事ときたら、こりゃもう最高ですねぇ( ´_ゝ`)


    詳しいお問い合わせはこちらまで宜しくお願いしますemojiemoji

    大分市商工労政課 097-537-5959


    普段は車がたくさん行き交う中央通りを歩いてみると
    いつもとは違う感覚でまた新鮮かもしれませんねemoji
    普段できない発見が出来ちゃうかもしれませんぞemoji


    ホテル周辺では交通規制が行なわれるところもありますので、
    くれぐれもお気を付け下さいませ(*´・∀・*)ヨロシクオネガイシマス



    ではこれにてさらばじゃ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

  • UMITAMAGO!!
    こんにちはでござるemoji
    ぶーごんですemoji

    もうすぐ1年終わっちゃいますね・・・
    毎年言ってる気がしますが1年過ぎるの早くないですか・・・
    やり残したこといっぱーいあります・・・( ゚д゚ )オワタ



    さて、今回はぶーごんおすすめ『うみたまご』の耳より情報をお届けしますemoji

     
    ※googleさんからお借りしました

    うみたまごはエリアワン大分から車で約15分のところにある水族館ですemoji
    季節を問わず色々なイベントをしていて、わたしも3回ほど行きました^^


    そして、明日からの12月23日・24日は21:00までの営業ですemoji
    昼の水族館ももちろん素敵ですが、夜の水族館もまた素敵emoji
    仕事で夜しか行けない、といった方もこれなら大丈夫ですね( ̄ー ̄)bグッ!
    ぜひこの機会に行かれてみてはどうでしょうか?


    クリスマス夜間特別料金 ※17:00以降の入場の場合
    大人(高校生以上)1100円 子供(小・中学生)550円 幼児(4歳以上)350円
    とお財布にも大変優しくなっております^^

    ここで23日・24日にどんなイベントがあるのか簡単にお知らせemoji


    ✯うみたまパフォーマンス
    【時間】10:00~ 13:00~ 15:00~
    うみたまごの可愛いセイウチ達がクリスマスプレゼントをもらいに
    パフォーマンス広場に遊びにきますemoji
    果たしてサンタクロースに会えるのでしょうかemoji


    ✯イルカのパフォーマンス
    【時間】11:00~ 14:00~
    目の前でクリスマスのBGMに合わせて繰り広げられる
    トレーナーとイルカたちの息の合ったパフォーマンスをお楽しみくださいemoji


    ✯クリスマスツリー点灯式
    【時間】17:30~
    ベンガルワシミミズクの『ピカチュウ』が素敵な聖夜の演出をお手伝いemoji
    ミミズクを見たことがないので是非間近で見てみたい!!!


    ✯夜のダイバーショー
    【時間】18:30~
    ダイバーさんたちが大きな水槽の中で何か楽しい事をしてくれるようです^^
    詳細は載っていなかったので、見てからのお楽しみということでしょうかemoji




    ※またもやgoogleさんからお借りしました


    ちなみにうみたまごは年末年始も休まず営業するそうです!
    営業時間は9:00~17:00となっていますので、よろしくお願いしますemoji


    その他のイベントは次の通りです^^


    ★うみたまネイル
    うみたまご仕様の可愛いネイルに大変身!
    【料金】子供1000円~ 大人1500円~
    【期間】12/24~1/8

    ★真珠取り出し体験
    アコヤガイから真珠を取り出す貴重な体験が出来ます!
    【料金】取り出し料800円 ※加工料金別途
    【期間】12/3~2/28




    ※またしてもgoogleさんからお借りしました


    わたしのお気に入りはコツメカワウソちゃんたち・・・
    なんというかもう癒しの一言ですよねemoji
    食べる姿がグロテスクなんて言われていますが、それもまたギャップ萌え(笑)
    連れて帰りたいくらい可愛かったですよヽ( ・∀・)ノ
    ※いくら可愛くても良い子は連れて帰らないでね!!!


    こんな感じで今回はさらばじゃーーー(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
  • 第35回大分七夕まつり★
    みなさまこんにちは!!!
    エリアワン大分のぶーごんは今日も元気に過ごしていますemojiemoji
    若干の夏バテ気味ですが、なぜか不思議と体重は落ちずに現状維持ってところですemoji


    さてさて今回お届けする耳寄り情報は・・・
    夏といえばお祭りわっしょーーーい!!!
    ということで皆様お待ちかね(?)お祭り特集でございます( ̄ー+ ̄)キラーン


    大分では8月5日・6日・7日に『第35回大分七夕まつり』が開催されますemoji

    七夕まつりという名前だけあって、期間中は商店街や街中のいたるところで
    こういった綺麗な七夕飾りを見ることができ、一気に街はお祭りムードになります!
    子供たちが一生懸命作った飾り付けもあったりして、なんだかほっこりしちゃいますemoji



    しかし、なんといっても七夕まつり一番の魅力は『府内戦紙』です!!!
    ちなみにみなさんこの漢字なんて読むか分かりますか(・o・)??
    正解は・・・ふないぱっちんと読みますemoji


    府内戦紙ってなぁに?って方に、いざというときに役立つぶーごん一口メモemoji

    『府内』は大分の昔の地名のことで、『ぱっちん(メンコ)』は武者姿や竜などを
    かたどった照明入りの鮮やかな山車が昔のおもちゃのメンコを連想させるから
    この名前がついたんだそうですよ( ̄ー ̄)bグッ!


    この鮮やかな山車が華麗な踊り隊を伴って会場内練り歩くんですが、
    皆さんの迫力などが近くで見れて、そりゃーもう圧巻です!!!
    スッゲ━━ヾ(*゚Д゚*)ノ゙━━ェェ







    ※画像がなかったのでgoogleさんにお世話になりました┏● ペコリ


    なんかもうテンションあがりますよね~ヾ( ・∀・)ノemoji
    ぶーごんはこう見えても歴史が大大大好きなので、ものすごーーくテンションがあがります!!!



    これもgoogleさんからお借りしたのですが独眼竜伊達政宗です!!!
    伊達政宗さんちょーかっこいいですよね(。・∀・。)emojiemojiemoji


    この他にもお祭り期間中は周辺のお店が珍しい屋台を出したりして
    美味しい食べ物もあるのでぜひチェックしてみてくださいねemoji
    また食べ物の話かい!!!この食いしん坊!!!って悪口は言わないでください(笑)



    かなり個人的な感想や趣味が入ってしまったブログになってしまいました・・・
    ご了承くださいませ・・・( ´_ゝ`)スイマセン



    最後になりましたが、期間中は交通規制が行われる時間もありますので
    お車でお越しの方はくれぐれもご注意くださいませ(*´・∀・*)ヨロシクオネガイシマス


    詳しくはこちらをクリック↓↓↓
    http://www.oishiimati-oita.jp/event/tanabata.php



    まだまだこれから暑くなると思うので、熱中症にはご注意くださいね(`・ω・´)ゞビシッ!!
    しっかり体調管理をして、夏のイベントを大いに楽しみましょうemojiemojiemoji


    以上、現場からぶーごんがお伝えしました(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
〒870-0021 大分県大分市府内町3-3-7 TEL:097-537-8878 FAX:097-536-7714