忍者ブログ

ホテルエリアワン大分 スタッフブログ

耳寄りな情報

  • [PR]
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 謎多き大分土産・・・
    みなさま、こんにちはemoji
    食いしん坊万歳!これでもダイエット中の
    ぶーごん
    でっすemojiemoji
    ダイエット効果が全くと言っていいほど出てないのは内緒ですぞ・・・汗


    さて、今日は大分のお土産についてご紹介します( ̄ー+ ̄)キラーン


    まず1つ目は・・・?


    大分土産=これっていうくらい大分では有名なザビエルemoji


    説明しよう(`・ω・´)キリッ

    ザビエルとは、かの有名なフランシスコザビエル様が現在の大分市に学校や病院を建設し、
    そのザビエル様の功績を讃えて誕生した50年以上愛され続けるお菓子なのであーるemoji
    要するにザビエルさまさまってことですね┏● アザ━━━━━━━ス!!


    バターが効いたビスケット生地の皮に白あんとラムレーズン入りのあんを包んだ焼き菓子で
    銀色のパッケージは白あん、金色のパッケージはラムレーズンとなっています!
    どちらもおいしいのですが個人的にはラムレーズンがおススメですemoji
    ちょっぴり大人の味って感じで美味しいですよ~ヽ( ・∀・)ノ





    続いて2つ目は・・・?

    最近発売された謎のとり天せんべいemoji
    いったいどんなせんべいなんでしょうか・・・?

    大分名物でもあるとり天の味をせんべいとして忠実に再現したものです
    味は『とり天そのまま味』『とり天柚子こしょう味』の2種類あります!
    ニンニクと醤油が香るとり天そのまま味にするか・・・
    ピリッとアクセントの効いた柚子こしょう味にするか・・・
    詰め合わせもあるので、2つの味を食べ比べるのもいいかもしれませんemoji




    最後は・・・


    個人的に好きなつぶらなカボスemoji
    カボスは大分の名産品なのですが、このジュースにはカボス果肉が入っていて
    そのつぶつぶの食感がまたくせになる美味しさです( ゚ー゚)( 。_。)ウンウン♪
    大分のスーパーでは必ずどこでも売られているような気がしますemoji
    さっぱりしているので、これからの暑い夏にもごくごく飲めちゃいますemojiemoji
    これのゆずバージョンもあるのでそちらも是非お試しあれ~ヽ(=´▽`=)ノ





    今回ご紹介したお土産品は、当館から徒歩8分ほどの大分駅構内や
    当館から徒歩2分ほどのデパートにも置いてありますので、
    大分に来られた際のお土産選びの参考にしてみてくださいね┏○))ペコ


    以上、ぶーごんがお送りしましたっ|・ω・。)チラ
    PR
  • 地獄を堪能しよう♪
    みなさま、こんにちわんU^ェ^U 

    最近早くも暑さに負けそうになっているぶーごんですemojiemoji
    少し歩くだけでも滝のような汗が出るのが最近の悩み・・・

    さて、今日は大分市の隣の別府市にある別府地獄めぐりについてご紹介します!!
    地獄と言っても煮えたぎる窯の中に放り込まれるとか、そんなことはないのでご安心ください(^_-)-☆


    地獄めぐりとは、多数存在する自然湧出の源泉を利用した観光施設の事なんです
    その地獄の様子を順番にご紹介していきますemoji



    『血の池地獄』



    おおお・・・まさに血の色のようだ・・・((((;゚Д゚))))

    でもどうしてこの池はこんなに赤いんでしょう?
    その理由は化学反応を起こした酸化鉄や酸化マグネシウム等を含んだ泥が地層から噴出し、
    堆積するため、このように池が一面赤色に染まるんだそうです
    なるほど、なるほど( ..)φメモメモ


    『海地獄』



    全く地獄っぽくないきれいなブルーの池ですねヽ(。ゝω・)ノ☆;:*

    ですが・・・一見涼しくて爽やかな感じに見えても温度は約98度!!!
    スーパー激熱なのでくれぐれも注意してくださいね
    俺に触るとやけどするぜ・・・( ´_ゝ`)・・・ふふふ


    『鬼山地獄』

     

    でででーーーん!!!ワニワニワニ!!!

    まさに地獄って感じの迫力ですね~
    大正12年に日本で初めて温泉熱を利用し、ワニの飼育を開始したそうです
    クロコダイルやアリゲーターなど、約80頭のワニさんが暮らしていて、
    ワニの餌付けも間近で見れるので迫力満点で面白いですよ(`・ω・´)ゞ
    肉の塊を飼育員さんが投げて、それを豪快に食べるワニさんたちワイルドだろぉ~?って感じです




    『白池地獄』




    こちらではピラニアなど南国育ちのお魚さんが見れますemoji
    中でもピラルクという魚は大きいもので4mになるものもあるそうで、
    アマゾンの大王魚という名前があるそうです(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー


    『龍巻地獄』




    みなさん間欠泉ってなにか知ってますか(・o・)??
    20分~40分間隔で地面から温泉が噴き出しているんです!
    これは石の天井があるのでこのくらいしか噴き出しませんが、
    天井がなければ50mほど噴き出すときもあるらしいですemoji
    熱い温泉が観光客の皆さんにかかると危ないからと、石の天井を作ったそうです



    『山地獄』





    ここでは温泉熱を利用したたくさんの動物が飼育されています
    クジャクやミニチュアホース・フラミンゴ・カバなどなど・・・
    餌やり体験もできるので、動物たちと触れ合って癒されてくださいねemojiemoji



    『鬼石坊主地獄』


    灰色の熱泥が沸騰する様子が、お坊さんの頭に似ていたからこの名がついたそうです
    ちょっとお坊さんに失礼な気がしますが・・・
    (=_=;)




    『かまど地獄』

    1丁目から6丁目まであり、さまざまな種類の地獄を見れます
    美肌になる温泉もあるそうなので、女性は特に必見ですぞヾ(*´∀`*)ノキャッキャ



    『鬼石坊主地獄』と『かまど地獄』は諸事情により画像ありませぬ・・・すみません・・・


     ぼくたちを見に来てね☆


    以上、現場からぶーごんでしたε=ヾ( ・∀・)ノ 


  • 真実はいつもひとつ!!

    皆様、おはこんばんちは!!
    呼ばれてないのに飛び出てくるヤマダです!


    今回はemojiゴールデンウィークスペシャルemojiということで
    大分市内のイベント情報をお届けいたします!(^^)!



    *・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・



    「メガネ」「蝶ネクタイ」「事件」でおなじみのあの少年が大分にやってくる!

    名探偵コナン おんせん県おおいたミステリーツアー】開催!!

      開催期間   4月29日(金)~11月23日(水)
      主な開催地  大分市・別府市・由布市
      お問い合わせ 0120-248-579(ツアー事務局/9:00~18:00)

      ミステリーツアーのチェックポイントは大分市、別府市・由布市のどちらかだそうですが
      その他の市町村でもスタンプラリーが同時開催されております。
      詳しくはこちらhttp://www.conan-tour.jp/をご覧ください\(◎o◎)/!



    *・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・



    春はやっぱりお花見。満開の桜もいいけれど…???

    5月3日は【藤まつり】の日!!
    藤の花の高貴な色彩と甘い香りは、目と鼻で楽しめるのでオススメ!!(*^▽^*)

    ◆西寒多神社(ささむたじんじゃ)
    神社の境内に、大分市指定天然記念物にも指定されている樹齢450年の見事な山藤があります。
    また、神社の入口を流れる川に架かっている万年橋(まんねんばし)近くの藤も見頃を迎え、
    境内に続く神苑ではツツジも満開となっております。

    まつり期間中はお神楽などの催しも行われますので、是非お立ち寄りください(^O^)

     開催期間   5月3日(火)~5月5日(木)
     所在地    大分県大分市大字寒田1644
     料金     無料
     駐車場    130台
     アクセス   車:JR大分駅から約25分
            バス:大分バス(ふじが丘行)で、「ふじが丘南」バス停下車
            鉄道:JR敷戸駅下車 徒歩約30分
     URL     http://www.oishiimati-oita.jp/events/detail/506
     お問い合わせ 097-569-4182(西寒多神社)

    ◆早吸日女神社(はやすいひめじんじゃ、はやすひめじんじゃ)
    約30坪に及ぶ藤棚が広がる境内には薄茶席が設けられ、
    下がり藤の紋をかたどった干菓子もふるまわれます。
    神社の巫女が舞を奉納し、地元の婦人部が大正琴の演奏を行います。

    こちらは当館から離れているので、佐賀関からフェリーに乗る方にオススメです。
    この辺りで育ったアジとサバは「関アジ」「関サバ」と呼ばれ、
    大きく締まった身は大分の名産品の「カボス」を掛けてお刺身で頂くのがGoodemojiemoji

     開催期間   5月3日(火) 10:30~14:00
     所在地    大分市佐賀関3329
     料金     無料
     アクセス   車:JR大分駅から約60分
            鉄道・バス:JR幸崎駅から佐賀関行きバスで約20分
                  その後、佐賀関バスセンターから徒歩約5分
     URL     http://www.oishiimati-oita.jp/events/detail/526
     お問い合わせ 097-575-0341(早吸日女神社)



    *・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・



    一足早い縁日気分と、闇夜に響く「かえんかえー」の声。

    【萬弘寺の市】で物々交換を!!

    大分県三大市の1つとして数えられる、萬弘寺の市(まんこうじのいち)。
    観世音菩薩を本尊とする萬弘寺の門前で行われる市の他に、
    参道や付近の道路に立ち並ぶ出店が有名です。

    開催期間中は毎日ステージイベントが行われており、
    カラオケ大会、ダンスショー、仮装大会、バンド演奏など多彩な催しが予定されています。
    去年は大友宗麟鉄砲隊の火縄銃演武なんてのもあったみたいですよ\(◎o◎)/!

    そして21日の早朝に行われる「物々交換市」は「換えんかえー(交換しませんか)」の掛け声で
    県内各所から持ち寄られた海産物や農産物、日用品などを交換する伝統行事です。

    こちらはホテルエリアワン館内にパンフレットがございますので、
    当館にお越しの方は是非ご覧ください。

     開催期間   5月18日(水)~5月24日(火)
            物々交換市 5月21日(土) 午前4時から
     所在地    大分県大分市坂ノ市中央5-6-46 萬弘寺広場 萬弘寺参道
     料金     無料
     駐車場    300台
     アクセス   車:東九州自動車道大分宮河内ICより国道197号経由8km 約15分
            バス:JR大分駅前から約50分、「坂の市」バス停下車後、徒歩約10分
            鉄道:JR坂ノ市駅より徒歩約10分
            ※一部区間に交通規制がございますので、鉄道のご利用がオススメです
     URL     http://www.oishiimati-oita.jp/events/detail/928
     お問い合わせ 097-592-1109(商工会坂ノ市支所)
            ※期間中 097-592-5007(萬弘寺の市保存会事務局)



    *・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・


    以上、イベント情報でした!




    ちなみにヤマダは、ほぼ毎年萬弘寺の市に行ってます。
    坂ノ市は穏やかな雰囲気の町なのですが、
    期間中は学校帰りの学生やお子様連れで賑わうため
    こっちも釣られて楽しい気分になっちゃいます!(^^)!

    たまに出店で並ぶ「箸巻き(はしまき)」がとても好きです( ^)o(^ )








    ホテルエリアワン大分 HP はこちら
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    http://www.hotel-areaone.com/oita/
  • 大分の夕陽スポット
    ホテルエリアワン大分のロック音楽好きの8(エイト)ビートです。
    このブログを書く前に、今回の熊本・大分地震で大分も度々余震に見舞われております。
    被害に遭われた方、亡くなられた方を思うと本当に胸が痛みます。
    1日も早く、被害に遭われた方々が通常の生活に戻れる様に。
    これ以上被害が出ません様に願うばかりです。

    ホテル自体はいつも元気に営業しておりますので、
    皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

    さてさて、話は変わりますが
    大分県内には夕陽が鑑賞できるスポットがあるのをご存じでしょうか?

    今回はこちらをご紹介します!
    豊後高田市にあります、

    真玉海岸の夕陽です。





    そう、ここは日本の夕陽百選の内の一つでもあります。
    行った時は確か平日だったかと思いますが、
    私の様にスマホやデジカメなどでこの景色を撮ったりする方、
    ボンヤリ座って夕陽を眺めている方など結構いらっしゃいました。
    私はここには何回か行った事が有りますが、何回来ても癒されます。
    時の流れがゆっくりしていて、忙しい殺伐とした日常から離れて
    こういった素晴らしい景色をボンヤリと眺めながらゆったりと過ごす。
    こんな休日を過ごすのもいいですよね。

    そうそう、もうすぐ

    潮干狩り

    のシーズンですね。
    マテ貝掘りが可能な様です。
    潮干狩りに挑戦される方は真玉海岸に隣接している、
    SOBACAFEゆうひ ☎0978-25-8533に問い合わせしてみて下さいね。
    あ、そうそうここ豊後高田は蕎麦どころでもありますし、
    昔の懐かしい街並み(昭和の館)と美しい自然があります。

    これ書いてる最中に同僚のI教授とK副支配人から、

    「おい、昭和の館の画像は?豊後高田の評判のそばの画像は?
    まさか真玉海岸の事だけで済ますわけじゃないだろうな?」


    痛烈で容赦ないヤジとツッコミを入れられました。

    ごめんなさい。emoji
    次回ということで勘弁して下さいーーーーーー。

    上記はさておき、当ホテルから一般道で1時間半程度の距離です。
    是非行ってみて下さい。天気のいい時は最高の景観スポットですよ~。
    行かれる際は日の入り時刻のチェックをお忘れなく。

    以上、8ビートでした~。



     

  • 大分駅情報★
    明けましておめでとうございますemojiemoji
    今年もエリアワングループを宜しくお願い致します!!


    今回は昨年4月に新しくなった、大分駅情報をお届けします!!!
    まず初めに、当ホテルから大分駅までは歩いて10分かかりませんemoji
    なんと好立地なのでしょうemoji

    以前とはガラッと変わり、最初行ったときはここはどこだ!と思いましたemoji
    そして方向音痴のわたしは、案の定迷子になりましたemoji
    でも大分初出店のお店も多く、1日中いても飽きないくらい楽しかったです☆

    さて気になるところは、何と言ってもグルメ情報ですよねemoji
    ついこの間、友人と一緒にオムライスを食べてきましたemoji
    oefu de TAMACO byポムの樹というお店です!!!

    これがまた美味しいのなんのって~emoji
    空腹だったこともあって、ペロリと完食しました!!!
    (空腹じゃなくても完食してた気がしますが・・・笑)
    この他にもパスタやフレンチトーストなど色々ありました(^O^)
    このお店おすすめです~emoji

    大分駅に行かれた際は、是非チェックしてみてくださいねemoji
    これ以外にもまだまだありますので、他のお店も要チェックですemoji
    (ちなみにわたしが気になるお店は、牛タンのお店ですemoji


    大分駅で買い物もお食事も済ませたあとは、エリアワン大分でゆっくりお過ごしください!
    スタッフ一同、お待ち申し上げておりますemojiemoji


    以上、食欲の冬真っ只中のぶーごんでした:P


    ホテルエリアワン大分HPはこちら
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    http://www.hotel-areaone.com/oita/
〒870-0021 大分県大分市府内町3-3-7 TEL:097-537-8878 FAX:097-536-7714