忍者ブログ

ホテルエリアワン大分 スタッフブログ

郷土料理(ごはん料理編)

こんにちは、ホテルエリアワン大分の8ビートです。

「大分の駅弁って何が有名ですか?」

出張で大分へお越しになったお客様からのご質問を受け、
ワタクシ8ビート、今回は大分の駅弁(ごはんものの郷土料理)を投稿致します。



吉野のとりめしを皆さん、ご存じでしょうか?

このとりめしは主に大分市の南部に位置する
吉野という地域を中心としました、
ごはんものの一村一品料理で、
ゴボウと鶏肉を醤油と砂糖で煮込んで
ご飯が八分炊きになった頃に上記の煮込んだ具材を入れて
二度炊きで作られ、地元ではおにぎりemojiにして食します。






食べた感想はゴボウと鶏肉の味がご飯にもついていて、
とても味は素朴でおいしいです。(余計なおかずが不要なくらい)

このとりめしはJR大分駅とか一部のスーパーマーケットでも購入できますが、
いかんせん人気商品なので、あっという間に売り切れになります。
それだけ大分市民に根付いた郷土料理だということですね。


あ、あとご家庭でも手軽に作れるとりめしの素もあります。
これは当ホテル近くにございます「トキハデパート」
JR大分駅構内のにわさき市場内の物産コーナーでも購入可能です。


横で他の業務をしていたK副支配人から「おっ!今回は駅弁ネタか?」と聞かれ、

「はい、ワタクシが勧める大分の駅弁です。」


2人「確かに激ウマだもんな・・・。」


是非食してみて下さい。














PR

コメント

〒870-0021 大分県大分市府内町3-3-7 TEL:097-537-8878 FAX:097-536-7714