忍者ブログ

ホテルエリアワン大分 スタッフブログ

  • [PR]
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • おんせん県おおいた

    こんにちはヽ(。ゝω・)ノ☆;:*

    またまた登場しました、エリアワン大分のぶーごん丸ですemojiemoji
    どうでもいいですがぶーごん改め、ぶーごん丸に名前変えてみました(笑)
    理由は特にありません、ただなんとなーく思いついたので(笑)


    さていきなりですが、皆様は大分県の別名をご存じでしょうか・・・?

    おんせん県おおいたと言うんです☆


    ご存知ない方も多いと思いますので、ぶーごん丸が少しご説明いたしますemoji

    なぜ『おんせん県』なのかというと、大分県は県内16市町村において温泉が湧出しており、
    平成27年3月末時点で源泉総数・湧出量ともに全国第1位なのです(`・∀・´)エッヘン!!


    その中でも県内の珍しい温泉をいくつかご紹介します!!!


    「温泉吸入」
    今までの常識を覆す!?入るだけが温泉じゃない!
    大分県別府市の『ひょうたん温泉』内にあります。
    イスに座って温泉の湯気を顔にあてるんですが、これはお肌に良いこと間違いなし☆
    特に女性に人気らしく、美肌を求めてたくさんの女性が訪れているそうです。


    「ラムネ温泉」
    ラムネは飲み物だけじゃない!温泉だってあるんです!
    大分県竹田市の『長湯温泉』内にあります。
    この温泉はその名前の通り、ラムネのような炭酸が含まれている温泉です。
    全身が炭酸の泡に包まれるちょっと不思議な体感をすることができます。


    「泥温泉」
    これぞまさに奇跡の温泉!
    大分県別府市の『明礬(みょうばん)温泉』にあります。
    この温泉はテレビでも度々紹介されるなど有名な温泉です。
    奇跡の温泉と呼ばれており、驚くほど泥が混じっている珍しい温泉なんだそうです。
    健康にとても効果があるそうなので、是非みなさまお試しあれ。


    その他にも温泉の蒸気を使った料理など美味しいものもたくさん!!!


    詳しい情報はこちらからどうぞ|・ω・。)チラ
    http://www.visit-oita.jp/




    こういったうちわもフロントに置いていますので、ご自由にお取りくださいませemojiemoji
    ※数に限りがありますのでご了承くださいませ





    では、今回はこれにてさらばじゃーーーヾ(。・д・。)マタネー♪ 
    PR
  • 柔軟剤販売はじめました
    みなさん、こーんにーちはーヽ( ・∀・)ノ
    某テレビ局の歌のお姉さん風にしてみました

    暑すぎる毎日が続き、夏バテしそうなぶーごんでございますemojiemoji
    日差しも強くて紫外線ガードの為に、日傘やら日焼け止めやらフル活用emoji
    まだまだ気温が高い日が続きますので、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいemoji
    こまめに水分補給をしっかり行って、塩分を取ることも大事ですよ!!


    さて今回は、エリアワン大分の耳寄り情報をお伝えします(`・ω・´)ゞビシッ!!


    『柔軟剤販売はじめました』
    ・・・冷やし中華はじめました的なあれです(笑)



    なぜこのタイミングで・・・?
    実は以前から洗剤と一緒に柔軟剤を販売してほしい!と言ったお声を多く頂いており、
    販売を始めるか迷っていたのですが、ついにこの度実現しました( ̄ー+ ̄)キラーン

    こちらはフロントにて洗剤と同様、1つ50円で販売をしております★
    ご希望の方はお気軽にお声掛けくださいませ(*´・∀・*)ヨロシクオネガイシマス

    今はダウニーとコンフォートという種類を販売中なのですが・・・
    今後は種類が変わることも予想されますのでご了承くださいませ

    お洗濯の際に洗剤と一緒に、ぜひ柔軟剤のご使用をおすすめ致しますemojiemoji



    ではでは、今回はこれにて失礼しまっすヾ(。・д・。)マタネー♪






  • 第35回大分七夕まつり★
    みなさまこんにちは!!!
    エリアワン大分のぶーごんは今日も元気に過ごしていますemojiemoji
    若干の夏バテ気味ですが、なぜか不思議と体重は落ちずに現状維持ってところですemoji


    さてさて今回お届けする耳寄り情報は・・・
    夏といえばお祭りわっしょーーーい!!!
    ということで皆様お待ちかね(?)お祭り特集でございます( ̄ー+ ̄)キラーン


    大分では8月5日・6日・7日に『第35回大分七夕まつり』が開催されますemoji

    七夕まつりという名前だけあって、期間中は商店街や街中のいたるところで
    こういった綺麗な七夕飾りを見ることができ、一気に街はお祭りムードになります!
    子供たちが一生懸命作った飾り付けもあったりして、なんだかほっこりしちゃいますemoji



    しかし、なんといっても七夕まつり一番の魅力は『府内戦紙』です!!!
    ちなみにみなさんこの漢字なんて読むか分かりますか(・o・)??
    正解は・・・ふないぱっちんと読みますemoji


    府内戦紙ってなぁに?って方に、いざというときに役立つぶーごん一口メモemoji

    『府内』は大分の昔の地名のことで、『ぱっちん(メンコ)』は武者姿や竜などを
    かたどった照明入りの鮮やかな山車が昔のおもちゃのメンコを連想させるから
    この名前がついたんだそうですよ( ̄ー ̄)bグッ!


    この鮮やかな山車が華麗な踊り隊を伴って会場内練り歩くんですが、
    皆さんの迫力などが近くで見れて、そりゃーもう圧巻です!!!
    スッゲ━━ヾ(*゚Д゚*)ノ゙━━ェェ







    ※画像がなかったのでgoogleさんにお世話になりました┏● ペコリ


    なんかもうテンションあがりますよね~ヾ( ・∀・)ノemoji
    ぶーごんはこう見えても歴史が大大大好きなので、ものすごーーくテンションがあがります!!!



    これもgoogleさんからお借りしたのですが独眼竜伊達政宗です!!!
    伊達政宗さんちょーかっこいいですよね(。・∀・。)emojiemojiemoji


    この他にもお祭り期間中は周辺のお店が珍しい屋台を出したりして
    美味しい食べ物もあるのでぜひチェックしてみてくださいねemoji
    また食べ物の話かい!!!この食いしん坊!!!って悪口は言わないでください(笑)



    かなり個人的な感想や趣味が入ってしまったブログになってしまいました・・・
    ご了承くださいませ・・・( ´_ゝ`)スイマセン



    最後になりましたが、期間中は交通規制が行われる時間もありますので
    お車でお越しの方はくれぐれもご注意くださいませ(*´・∀・*)ヨロシクオネガイシマス


    詳しくはこちらをクリック↓↓↓
    http://www.oishiimati-oita.jp/event/tanabata.php



    まだまだこれから暑くなると思うので、熱中症にはご注意くださいね(`・ω・´)ゞビシッ!!
    しっかり体調管理をして、夏のイベントを大いに楽しみましょうemojiemojiemoji


    以上、現場からぶーごんがお伝えしました(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
  • 謎多き大分土産・・・
    みなさま、こんにちはemoji
    食いしん坊万歳!これでもダイエット中の
    ぶーごん
    でっすemojiemoji
    ダイエット効果が全くと言っていいほど出てないのは内緒ですぞ・・・汗


    さて、今日は大分のお土産についてご紹介します( ̄ー+ ̄)キラーン


    まず1つ目は・・・?


    大分土産=これっていうくらい大分では有名なザビエルemoji


    説明しよう(`・ω・´)キリッ

    ザビエルとは、かの有名なフランシスコザビエル様が現在の大分市に学校や病院を建設し、
    そのザビエル様の功績を讃えて誕生した50年以上愛され続けるお菓子なのであーるemoji
    要するにザビエルさまさまってことですね┏● アザ━━━━━━━ス!!


    バターが効いたビスケット生地の皮に白あんとラムレーズン入りのあんを包んだ焼き菓子で
    銀色のパッケージは白あん、金色のパッケージはラムレーズンとなっています!
    どちらもおいしいのですが個人的にはラムレーズンがおススメですemoji
    ちょっぴり大人の味って感じで美味しいですよ~ヽ( ・∀・)ノ





    続いて2つ目は・・・?

    最近発売された謎のとり天せんべいemoji
    いったいどんなせんべいなんでしょうか・・・?

    大分名物でもあるとり天の味をせんべいとして忠実に再現したものです
    味は『とり天そのまま味』『とり天柚子こしょう味』の2種類あります!
    ニンニクと醤油が香るとり天そのまま味にするか・・・
    ピリッとアクセントの効いた柚子こしょう味にするか・・・
    詰め合わせもあるので、2つの味を食べ比べるのもいいかもしれませんemoji




    最後は・・・


    個人的に好きなつぶらなカボスemoji
    カボスは大分の名産品なのですが、このジュースにはカボス果肉が入っていて
    そのつぶつぶの食感がまたくせになる美味しさです( ゚ー゚)( 。_。)ウンウン♪
    大分のスーパーでは必ずどこでも売られているような気がしますemoji
    さっぱりしているので、これからの暑い夏にもごくごく飲めちゃいますemojiemoji
    これのゆずバージョンもあるのでそちらも是非お試しあれ~ヽ(=´▽`=)ノ





    今回ご紹介したお土産品は、当館から徒歩8分ほどの大分駅構内や
    当館から徒歩2分ほどのデパートにも置いてありますので、
    大分に来られた際のお土産選びの参考にしてみてくださいね┏○))ペコ


    以上、ぶーごんがお送りしましたっ|・ω・。)チラ
  • OITAグルメ★part2
    みなさまこんにちはemojiまたまた登場しましたemoji

    食に関しては並々ならぬ執着を見せると評判の?ぶーごんですemojiemoji



    さて今日はOITAグルメ★part1に続いてのpart2でございます!!!
    よっ、待ってました(`・ω・´)キリッ


    OITAの名物と言えばもう一つ忘れてはならないのが
    『関アジ・関サバ』ですemojiぎょぎょぎょ



    関アジ・関サバって普通のアジやサバと何が違うんだろう?
    と思って調べたことがありますemoji


    大分県の佐賀関沖で一本釣りしたマアジやマサバのことを言うんだそうです
    きゅっと引き締まった身や、それでいて口の中でとろけるような味わいは、
    一度食べたら忘れられないくらい美味しいですemojiemoji
    旬は3〜10月で、やっぱり刺身が一番美味しいそうです

    ・・・何を隠そう今が旬なのです(。・∀・。)♡

    ぶーごんは基本好き嫌いがなく、何でもパクパク食べるタイプなんですが
    関サバ・関アジを初めて食べたとき、あまりの美味しさに驚きました(*゚0゚)ヒョエ---
    あまりに好きすぎて学生時代は関アジ・関サバを扱うお店でバイトしてました
    まかない目当てだったことはナイショですね・・・ふふ



    あとは『だんご汁』『やせうま』も有名ですemoji

    え、だんご汁とやせうまなんて料理知らないんだけど・・・
    というあなたにぶーごん先生が特別にお教えしましょう(`・∀・´)エッヘン!!



    『だんご汁』とは・・・
    小麦粉をこねて平たい麺状に引き伸ばした団子を味噌仕立ての汁に入れ、
    その中にごぼう・にんじん・しめじ・豚肉など様々な具材が入ります
    時の大名である大友宗麟が好物の『アワビの腸』に似せて作られたという説があります!




    『やせうま』とは・・・
    だんご汁と同じく平たい麺状に引き伸ばした団子にきな粉と砂糖をまぶしたもので、
    おやつとして古くから親しまれており給食に出されることもあります!



    だんご汁もやせうまもそういえば給食に出てました(o^~^o) モグモグ
    給食ってなんであんなに美味しかったんだろうなあ・・・牛乳は苦手だったけど・・・

    大分県民にとっては昔懐かしい料理なのかもしれませんねemoji


    その他にも大分県は、しいたけやカボスも名産です!!
    part1でご紹介したとり天や唐揚げと合わせて是非OITAグルメをご賞味あれemoji


    ではでは、ぶーごんでしたヾ(。・д・。)マタネー♪
〒870-0021 大分県大分市府内町3-3-7 TEL:097-537-8878 FAX:097-536-7714